Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

iikkuuyy's Blog

日々の行動を、ほんの少しでも価値のあるものに。

評価の大雑把な指針

評価S: 傑作。読まないと人生の損失。 評価A: 良作。 評価B: ふつう。趣味があえば。 評価C: 微妙。暇を持て余していても一読する価値があるかないか 評価D: 。

【感想】かぐや様は告らせたい 1 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

先週のヤングジャンプに、ミラクルジャンプ(うろおぼえ)から移籍してきたらしいので、読んでみた。 全国で成績トップの超努力型の天才(男)と、多才な箱入りお嬢様(天才)がお互いにお互いを、相手から告白させようといろいろ画策するお話。頭脳戦をするエピ…

パンくずリスト@はてなブログ

bulldra.hatenablog.com このブログも、上記のブログに記述してある方法に従って、カテゴリ(それははてなブログ用語で、一般的にはタグ)の階層化を行っている。 やってみて思っていることは、タグ一覧を表示したときに、そこが階層化してくれないという問題…

【感想】士郎「それで…誰も泣かずにすむのなら――」

elephant.2chblog.jp 主に3部構成。まず最初はギルガメッシュが凛のサーバントとして召喚されたら?からスタート。ネタバレになるのでその後の話は省略。 fate/stay night の雰囲気の再現はかなり忠実。最初から最後までほとんど違和感はなく、これも本編の…

【感想】マクゴナガル「こちらが今日から赴任してきた衛宮切嗣先生です。」切嗣「....」

切嗣がホグワーツで切嗣するSS。切嗣のキャラクターは遺憾無く発揮されているけれども、そのためにハリポタ世界の人たちが相対的に弱っちく描かれてしまっている。 elephant.2chblog.jp

【感想】ハリー「アクシオ! ハーマイオニーの乳首! アクシオ! ハーマイオニーの乳首!」

ハリーとロンがまたくだらないことをし始めたようです。 elephant.2chblog.jp

このブログでの用語の使い分け: SS と 2次創作

このブログでは、SS とはいわゆるSSまとめでまとめられているような、 2ch に投稿される形式の、短いストーリーとしての SS を表す。 例えば今だとハールメンに投稿されているような小説たちを、ここでは主に2次創作として取り扱う。

【感想】勇者「冒険の書が完結しない」

これまで読んできた中で、一番良かったSS。おそらく、ネット上にある最高傑作SSの一つ。普段、SSを読まない人にも、これだけは読んでもらいたい作品。 elephant.2chblog.jp

【感想】魔法魔術学校の劣等生 (ハリポタ)

blog.livedoor.jp 魔法科高校の劣等生をハリポタで風刺したSS。

【感想】善吉「聖杯戦争?」

blog.livedoor.jp めだかボックスのキャラクターがマスターになって聖杯戦争。それぞれのキャラクターは、わりと原作通り。惜しむらくは、わりと平坦なストーリーと、終わり方。球磨川さんがもっと球磨川さんしてくれると面白かったと思う。

【感想】士郎「そろそろ退いてくれよ」

blog.livedoor.jp Fate/stay night の短編集的SS。特にまとまりはなく、ものすごくキャラが崩壊しているわけでもない。

【感想】シンジ「綾波、何でしがみついてくるんだよ?」

blog.livedoor.jp 使徒からの影響で、シンジから離れると死んでしまう病(まんまの意味で)にかかってしまった綾波。そのあとは割とテンプレート。

【感想】亜人ちゃんは語りたい1-2

亜人系女子たちと生物教師である主人公の交流を描いたお話。 絵柄ははっきりしていて読みやすいです。 登場人物それぞれが、きちんと設定されていて、どのような人となりでどのように生きてきたのかが、自然と浮き上がってきます。亜人ちゃんという存在が、…

Amazon アソシエイトではトラッキングIDからアソシエイトIDは特定できない

Amazon アソシエイトで、ひとつのアカウントで複数のサイトを運営した際に、トラッキングIDに同じものを使いまわしていれば、閲覧者は、商品リンクに含まれるトラッキングIDを見ることによって、それぞれのサイトが同一人物によって運営されていることを把握…

【感想】P「残念だが……春香以外みんな亡くなったんだ」

elephant.2chblog.jp SSとしての完成度はそれなりに高いです。春香以外のアイドルが事故で死んでしまったら、という内容。それを受け止めて、それでも最終的には前に進んで行くみたいな。救いはあるようなないような。 コメントでちらほら書いてありますが、…

やまもといちたろうxイケダハヤトのまとめを読んだ感想

blogos.com 今更ながら、イケダハヤト氏の、対談にいたいる一連の騒動を読んでみた。 どちらの人もよく知らない人が、イケダさんとやまもといちたろうさんの対比がよくわかり、両氏の理解を深めるのに最も適切なまとめがこれだと思う。 このまとめを上から読…

FC2ブログのログイン画面が、 HTTPS ではないのは、大丈夫なのだろうか。

ブログを始めるにあたって、いくつかのサイトを見て回っていた。その中に、 FC2ブログ も含まれていた。 FC2ブログは、一応広告も出せるし、ある程度カスタマイズも出来る、内容もはてなブログより規制が緩そうだったので、ブログの候補の一つではあった。 …

ブログを分割するべきか否か

目的 ブログを記述するにあたって、異なるカテゴリに属する記事を書く場合に、違うブログを作成するべきか、同一ブログでカテゴリ分けをきっちりするべきなのかについて、一般的にはどうなのだろうと思い、調べた結果をまとめる。

【感想】ヒナまつり1-9

超能力が使える少女を、自宅で養うことになったヤクザの話。ギャグまんがです。 ヒナまつり コミック 1-9巻セット (ビームコミックス) 作者: 大武政夫 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/09/14 メディア: コミック この商品を含むブ…

【感想】メイドインアビス1-3

無限に続くと思われる縦穴(アビス)に挑む少女と少年(機械)の物語。 指輪物語のモリアの坑道や、ローグライクゲームなどのような世界観・設定の作り込みがなされていて、アビスの全容地図を見るだけでも、インスピレーションが掻き立てられて、面白い。また、…