Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

iikkuuyy's Blog

日々の行動を、ほんの少しでも価値のあるものに。

FC2ブログのログイン画面が、 HTTPS ではないのは、大丈夫なのだろうか。



ブログを始めるにあたって、いくつかのサイトを見て回っていた。その中に、 FC2ブログ も含まれていた。 FC2ブログは、一応広告も出せるし、ある程度カスタマイズも出来る、内容もはてなブログより規制が緩そうだったので、ブログの候補の一つではあった。

 

しばらく fc2 ブログをいじってみていたのだが、一つ気になったのが、どうもログイン画面で、アカウント名・パスワードを入力する画面が http であって、 https ではないこと。Chrome だったら、HTTPS 接続の場合には、`https://` の文言が、ブラウザの URL 欄に記述されているはず。

  • HTTPS URL の例
    f:id:iikkuuyy:20151227131855p:plain

  • HTTP URL の例
    f:id:iikkuuyy:20151227131830p:plain

 

Log in FC2 - Free Website Access Analysis Blog Rental Server SEO Countermeasures etc. -

 

自分の理解だと、 HTTPS になっていない画面で入力したパスワードは、インターネット上で通信されていく中で暗号化されないので、第三者が読もうと思えば読めてしまう状態になっているはず。FC2のアカウントには、クレジット情報なども紐づくと思うので、このアカウントのパスワードは、割れてはいけない部類のものだと理解していているのだけれども、どうなのだろう。